握りしめないこと

11月20日(火)夜にショートセミナー「 icon-arrow-circle-right 他者評価で揺るがない自信の作り方」をやります。

今年はショートセミナーをまだ一度しかやっておらず、サンクチュアリ出版さんから話をもらわなかったら今年はもうやらなかったと思います。

セミナーやるなら私の事務所でやればよく、動画を撮って販売もできますし、別に他の会場を借りてやる必要はないのですが、いい機会だと思いました。

今回のセミナーは金銭面とか特にメリットはないのですが、せっかく外部でやるので、できればたくさん来てほしいと思っています。

とはいえ、あと少しで満席なので本当にありがたいです。

11/5時点で27名のお申込と担当者から連絡がありました。
あと3名で満席だそうです。この記事を読んだときに満席だったらすみません。またのご縁を。

他者評価で揺るがない自信について

タイトル「他者評価で揺るがない自信の作り方」ですが、これを見ると、そう簡単にはいかないだろうなということをイメージする人が多いでしょう。

この手の本はいくつか出版されていますが、おそらく読んだだけでは自信は身につかず、結局、かなりの努力が必要なのではないかと思われます。

簡単にいくならそんなに苦労しないですよね。

実際その通りで、揺るがない自信というは相当の取り組みが必要です。

カウンセリングでは揺るがない自信を目指さない

カウンセリングではそこを目指そうとしません。無理があるからです。

カウンセリングで目指すのは、他者評価で揺らいじゃうけど、ある程度の自信があったり、揺らいでもそこそこ早く自信を回復できるというあり方です。

精神的に健全な状態ですね。

「自己肯定感(セルフラブ)が高い状態」と言えます。

ここは通常、心理カウンセリングで目指しているところで、その人の状態によりますが、半年~数年単位での取り組みになります。

これですら、相当学ぶことがあり、たくさん取り組む必要があるのに、ショートセミナーで話せることなど限られます。

多くはショートセミナーで概要や一部だけ話して、メインのセミナーに誘導することを目的にします。私の場合はハートシフト・セミナーです。
別にこれが悪いことではなく、実際伝えられる限界があるから仕方ないのです。

このセミナーは常識を捨て去るセミナー

ですが、今回のセミナーはそんな常識は捨て去ってくださいね。

否、常識を捨て去るセミナーです。

私が現時点で行き着いた奥義を話します。

一貫性がない状態へ

私は今、変化が激しくて、いろんなものが急激に変わっています。

今年1月~6月まで最後のセルフワーク講座をしましたが、このとき、今まで伝えていたことを大幅に変え、全く違う形にしました。
これを7月から伝えようとテキストを全面的に変えたのですが、書いているとさらに全く違う内容になりました。

その内容に準じて7月、8月にはじめてハートシフト・セミナーをやりましたが、現在やっている7月~の6か月コースではまた更に違う内容になりました。

もはやテキスト無視になりました。
テキストを作り替えると大変なので、そのままにしていますが。

一貫性がありませんね(笑)

私自身、今全く一貫性がないのです。
伝えること、あり方、何も固定されません。
明日には全く違うことをしていても不思議ではありません。
ハートの興味が変われば、仕事を変えることにこだわりはありません。

一貫しているのはハートの興味をやろうとすることだけ

私は無条件の愛のあり方によりシフトしたいということが今のほぼすべての情熱です。その情熱から生まれたことをお裾分けしてお仕事としているような感じです。ありがたい話ですね。
一貫しているのはハートの興味をやろうとすることだけです。

今の情熱が変わる気配は今のところありませんが、新しい発見の連続で、いろいろなものがコロコロ変わります。
この変化が楽しくて仕方ありません。

「揺るがない自信」とは真逆のようかも知れませんね。
外側ではブレブレに見えるでしょう。言っていることもやっていることも変わりますし。

握りしめないときに自分の本質が顔を出す

でも、何も握りしめなかったら(しがみ続けなくなったら)、本質が顔を出すんですよ。
これが奥義です。

本質こそ、他者評価で揺るがない自信そのものです。

あら、お話ししちゃいましたね(笑)

握りしめないことをお話しします

今回のショートセミナーは「握りしめない(しがみつかない)」ということをお話しする予定です。

当日までに気持ちの変化があったらごめんなさい。ハートに従って別の話をします。

もちろん、ただ「握りしめないようにしてください」とお話しするわけではなく、握りしめずにすむようなやり方、テクニック、考え方をお伝えする予定です。

短期で変われないというのも常識を握りしめているだけだったということが分かりました。
人間は可能性の塊です。奇跡の存在です。

「11月20日に行けないので他の日にもやってほしい」というリクエストをもらいました。

もしかしたらやるかもしれませんが、仮にやったとしても内容はまた違うものになるでしょう。

一期一会。そのときに最高だと思うものをお伝えします。

お話しできることを今からワクワクしています。

もし、11月20日にお会いできる方は楽しみにしておいてください。

来れない方もまたどこかでお会いしたり、ブログなどで情報発信しますので、大丈夫ですよ。


【お知らせ♪】
★【11月20日セミナー募集中】他者評価で揺るがない自信の作り方
★【セミナー動画プレゼント】メールマガジン登録でセミナー動画をプレゼント中
メルマガでは毎週金曜日にブログ記事とは異なる濃い(⁉)情報を書いています。ぜひご登録ください!
★【セミナー動画販売中】「自分に正直に生きる」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第二部」

※本を出版しました!
★【Amazon販売中】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

Kindle Unlimitedで「本当は傷つきやすい人たちへ」が無料で読めます!

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら