「ハートに従うと幸せ」を補足します

きっかけアラカルトに出演

インターネットTV「きっかけアラカルト」に出演しました。

キャスターのひらぼん

キャスターは大阪の「ひらぼん」です。

トークセンス、人付き合いの深さ、人間的魅力にあふれたすごい人です!

ひらぼんとの出会いは、EFTとマトリックス・リインプリンティングのセミナーでした。
私はアシスタントをしていて、そのときに少しお話しさせていただきました。

マトリックスをご自身でもかなり活用されており、2016年3月のマトリックス・リインプリンティングコースのアシスタントにも来てくださいました。

そして2016年9月の私が講師のEFTセミナーにもアシスタントをしてくださいました。

その関係で、ひらぼんからTV出演を打診してくださり、光栄にも出演させていただけることになりました。

放送はYoutubeにもなっていますのでご覧ください。

きっかけアラカルト出演動画

一つだけ補足したいことがあります!

正直、収録は相当緊張していました。
EFTセミナーの前日に撮影したのですが、セミナーの方が断然リラックスできました。
カメラの前で話すというのは苦手ですね。

放送は、恥ずかしさでタッピングしながら見ていました(笑)

いっぱい、突っ込みどころはあるのですが、一つだけ気になった点があり、そこについて書かせて(言い訳させて)いただきます。

「ハートに従うと幸せ」を補足する

ハートに従うと幸せ

ボクは放送でここを言い切っちゃっているんですが、これは誤解されるなぁと思い、補足させていただきます。

なぜなら、ハートに従うと苦しいケースもあるからです。
むしろ、はじめはこっちの方が圧倒的に多いです。

Aさんの事例

たとえば、Aさんのハートはこうだったとします。

ハート:もっと人に感謝されるようなことがしたい

しかし、Aさんは対人関係が苦手です。
自己肯定感が低く、ありのままの自分をさらけ出すことに強い抵抗があります。
普段からなるべく人と距離を置いて生活しています。
仕事も最低限必要な関わりしか築きません。

Bさんの事例

もう一人の例で、Bさんのハートはこうだったとします。

ハート:田舎でもっと静かにゆっくり過ごしたい

しかし、Bさんは朝から晩まで毎日忙しくしています。
経営者なので仕事量にキリがなく、また、業績などの不安からほとんど休んでいません。
また、小さいころから「努力、がんばること、根気」が大切だと両親から教えられて育ちました。

Aさん、Bさんがハートに従ったらどうなる?

Aさん、Bさんがもし、ハートに従ったらどうなるでしょうか?

ものすごく苦しいはずです。
恐怖に直面することになるので、ハートの声は無視します。

そのため、ハートの声に気づかないのです。

Aさん、Bさんは普段、ある程度は楽に過ごせているでしょう。
ですが、ハートに従っていない分、満足できなかったり、苦しみが生まれることがあります。

Aさんの場合、対人関係が少ない分、人間関係からもたらされる楽しみは味わえなくなります。
Bさんの場合、疲れやストレスが蓄積し、心や身体に異変が出てきます。

恐怖を完全に解消しないとハートに従えないわけではない

別にあらゆる恐怖を解消しないとハートに従えないかというとそうではありません。
仕事を辞めるとか極端に行動を変える必要はありません。

Aさんの場合、対人恐怖に関わる心の傷を癒して、今よりも少しでも対人関係で何か貢献できるようなことができれば、生活の質がグンと上がります。

Bさんの場合、がんばることを重要視するビリーフを緩め、不安を解消し、メリハリをつけて休むことができるようになれば、むしろ仕事にもポジティブな影響をもたらせるでしょう。

ハートの行動を妨げる心理的な抵抗を解消することが重要

ハートに従うためには、それを妨げる恐怖に向き合う必要があります。

心の仕組みを知らないと、無意識で恐怖を避ける生き方を送ってしまうので、人生がつまらないんです。

「ハートに従うと幸せ」というのは言葉足らずで、ボクが言いたかったのはこういうことでした。

「ハートに従うことを妨げる心理的な抵抗を解消したうえでハートに心地よく従えれば幸せ」

ハートの行動をやれば心が喜ぶのは当然

ハートって自分が心から望んでいることだから、それをやれば心が喜ぶのは当たり前なんです。
そりゃ、ハッピーです。
もちろん、ハッピーが永続的に続くということはありえません。波があるのが自然です。
ですが、間違いなく言えるのは、全般的に心の状態水準は今よりもぐっと上がるということです。

放送の中で、ハートに従うことをサポートしたいと言いましたが、もっと言えば次の通りです。

ハートに従うことを妨げる心理的な抵抗を解消することのサポートをしたい

その上で、皆さんが自由意志で楽しい人生を創造していただければと思います。


【お知らせ♪】
★【満員募集終了】パートナーシップ問題の真の意味を理解するセミナー
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、パニック障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら