感情

理不尽さに立ち向かう

昨日は参議院議員選挙でした。
投票に当たって、候補者の主張を読みました。

候補者の方々は世の中の何らかの理不尽さを感じて、「世の中を変えたい!」という思いで立候補していると思います。
中には政治家になるのが目的の人もおられるとは思いますが。

理不尽ばかりの世の中

世の中に理不尽なことはたくさんあります。

「いや、それが当たり前なんだよ!」
「それが社会だよ」

そう言われれば仕方ありません。

新卒の面接のとき、面接官の方に「会社で理不尽なことを感じることはありますか?」みたいなことを聞いたことがあります。
すると、その面接官は顔色を変え、「社会に出たらどこの会社に行っても理不尽なことはたくさんあるよ」と諭されました。

理不尽なことを我慢しなければならない?

理不尽なことを「我慢」することが前提にあります。
でも、嫌なものは嫌です!

そんな我慢ができるだけ少ない社会が望ましいと思います。

社会の理不尽さを一人の力で変えようとしても難しいです。

でも、そこであきらめてしまう人と、行動する人がいます。

どちらがいいとは分かりません。
行動した挙句、余計苦しい方向に向かっていく人もいます。
あきらめた上で、自分なりの楽しみを見出すことで幸せな日々を過ごしている人もいます。

私が理不尽に感じること

先日の京都アニメーション放火事件、そして、宮迫さん、亮さんの会見でも、いろいろな理不尽さを感じました。

私が理不尽さを感じることはたくさんありますが、特に感じるのは、苦しみについてです。

苦しんでいる人って、とことん苦しんでいて、際限なくそれが続いています。

出口のない苦しみを抱えています。

一方で、恵まれていて、あまり苦しんでなさそうに思える人たちもいます。

ひどく理不尽に感じます。

苦しみの悪循環に陥っている人をサポートしたい

苦しみが起こることは致し方ないことです。
いいこともあって、悪いこともあります。

ただ、いいことがほとんどなくて、悪いことばかり。そして、苦しみ抜いて、何かにすがって手を出すと、余計悪くなるという悪循環。

心の仕組みから紐解けば、悲惨な環境や、苦しい出来事の結果、心の傷が未処置のまま溜まり、結果、自己価値と自己愛が損なわれ、人間関係をはじめとしてその後の人生全般に生きづらさを感じ、さらなる心の傷を負いやすくなって、人生が負のスパイラルになっている状態です。

その過程で、貧困や借金、身体や心の病気を抱えると、負の連鎖から抜け出すことは相当難しくなります。

そんな理不尽さが嫌で、ここをあきらめたくないと思います。

貧困でカウンセリングを受けたくても受けられない方もおられます。
基本的にカウンセリングは1回、2回で終わるものではありません。
特に負の連鎖にはまっている人ほど、抜け出すのに時間がかかります。
余計にカウンセリングを受けることはできないでしょう。

そういう人たちにも役立つように、記事を書いています。

無料オンライン講座「心の傷の癒し方」を公開しました

先日公開した無料オンライン講座「心の傷の癒し方」もその1つです。

無料オンライン講座「心の傷の癒し方」&メルマガ購読心理カウンセラー・セラピストのよっし~(西川佳宏)が行うオンライン講座「心の傷の癒し方」&各種特典を無料で視聴・購読いただけます。 こ...

「心の傷の癒し方が分からない」「苦しみがなかなかなくならない」という方はぜひ見ていただきたいです。

この知識は知っておいて損はないので、ぜひ広まってほしいと思います。

この講座に補足することをメルマガやブログでも書いていく予定です。

来れる方は募集中のハートシフト・セミナーに来ていただきたいです。
こちらで、私が持てるものを精一杯出します。

理不尽さに立ち向かうにはやり方がある

理不尽なことに対して何かを変えたいと思うのは自然なことです。

ですが、ここでの対応の仕方でまったく成果が変わってきます。

特にやるとまずいことがありますので、次回の記事で書いていきます。


★【セミナー募集中】9月10月ハートシフト・セミナー開催決定。募集中です
★【無料オンライン講座】心の傷の癒し方動画を無料提供しています
★【ハートシフト・サイトオープン】ハートシフトのノウハウを新サイトで公開しています
★【繊細3.0・サイトオープン】HSP専門WEBサイトをオープンしました
★【メールマガジン】メルマガでは毎週金曜日にブログ記事とは異なる濃い情報を書いています。ぜひご登録ください!
★【セミナー動画販売中】「自分に正直に生きる」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第二部」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第一部」

※本を出版しました!
★【Amazon販売中】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

Kindle Unlimitedで「本当は傷つきやすい人たちへ」が無料で読めます!

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

ABOUT ME
よっし~(西川佳宏)
よっし~(西川佳宏)
心理カウンセラー/セラピスト(東京・浅草橋)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.