HSP

人やモノのエネルギーの影響を受けることを知っておく重要性

人やモノのエネルギーの影響を受けている

「私たちは人やモノのエネルギーの影響を受けている」と聞くと、オカルトやスピリチュアルに取られるかもしれません。

確かに目に見えないものなので、そう捉えられるのも仕方がありません。
しかし、私はこれを知っていることはとても大切なことだと思っています。

なぜなら、意識的に対策ができると、負の影響を減らすことができるからです。

負の感情の影響は分かりやすい

負の影響で大きいのが、人の感情です。

分かりやすいのが「怒り」や「不機嫌さ」です。

不機嫌な人が横にいて、平気な人のほうが希だと思います。
この例では間違いなく影響を受けていると分かるでしょう。

HSPはエネルギーに敏感

HSP(とても繊細な人)はこういったエネルギーに敏感な人が多いです。

怒りが自分に向けられているとき、目に見えないエネルギーで攻撃されているように感じます。
そのため、なるべく人から恨まれないような行動を取りがちです。

怒りだけではなく、マウンティングを取ってこようとしたり、分かってほしいとか、助けてほしいといったエネルギーも影響を受けます。

相手のエネルギーに応じていると負の影響を受ける

これに応じてばかりいると、自分に負の影響を受けてしまいます。
要は目に見えないストレスを受けることになるのです。

実際に応じているかどうかと関係ないところがこの問題が厄介な点です。
実際に応じていなくても「応じないといけない」「してあげなければいけない」と心理的に思っていると、エネルギーの影響を受けてしまうのです。

エネルギーに敏感な人ほどむしろ有利

エネルギーに敏感な人は、調子が落ちるのが分かるので、適切に対処することが容易です。

HSPは影響が大きいのでマイナスに思われるかもしれませんが、適切に対処できる知識と力を身につければ、むしろ早期に察知できる分、メリットが大きいと思います。

エネルギーに鈍感な人はどう対処すればよいか

問題は、エネルギーに鈍感な普通の人たちです。
原因不明で心身がやられてしまいます。

エネルギーに鈍感な人はどう対処すればよいのでしょう?

その前に負のエネルギーを受けたときの症状について書いていきます。

負の影響を受けたときの症状

よくあるのが、ストレスが原因だと言われているような体調不良に悩まされてしまうことです。

不眠、めまいなどの自律神経失調症状は分かりやすい症状でしょう。
また、ストレスは免疫力を下げるので、免疫低下から来る体調不良にもなります。
私はストレスから歯痛になったことがあります。

あとは、自分が感情的になるケースもよくあります。

自分の被害者意識が強くなったり、怒りっぽくなります。
なぜか、怒りが収まらなかったりします。

あるいは、自己否定や罪悪感が強くなったり、ひどく落ち込むこともあります。

このとき、「自分に原因がある」としか思えないでしょうが、実は「他者や何かから負のエネルギーの影響を受けているための症状」である可能性があります。

これを「エネルギーをもらう」というふうに言うことがありますが、心理カウンセラーなら「あるある」のものです。

私自身、他者からのエネルギー影響を取り除くと、怒りが嘘のように消える体験をしたのは、一度や二度ではありません。

人のエネルギーの影響もストレスの一因

ストレス起因の体調不良の場合、ストレス源に心当たりがあるかもしれませんが、「人のエネルギーの影響」という一因についてはスルーされてしまうことがほとんどです。

もちろん、ストレスの原因のほとんどが「人のエネルギーの影響」というわけではありません。

ストレス対策は複合的にやっていくことが大切で、人のエネルギーの影響も一因として対処していくことが求められます。

人のエネルギーの影響を防ぐには?

では、人のエネルギーの影響を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

これは人によって取り組むべきことの重要度が違いますが、大ざっぱに言えば、適切に境界線を引くことです。

他人の人生の問題に介入しているときに他者のエネルギーの影響を受けやすくなります。

適切に境界線が引けたら、影響を受けにくくなります。

また、物理的な境界線を張ったり、それが難しければ、エネルギー的な境界線を張ることも役立ちます。

モノや場所の影響も受けている

また、私たちは人のエネルギーだけではなく、モノや場所のエネルギーからも影響を受けています。

森林浴や海に行くと自然のよいエネルギーをもらえますし、汚いところや寂れたところでは、あまりよいエネルギーではない場合があります。

これは人のエネルギーになりますが、満員電車やプレッシャーが強い職場のエネルギーは負の影響が強い場所になります。

断捨離が流行っていたこともありましたが、断捨離は使っていない古いモノを処分し、使っているモノや好きなモノだけにすることで、住んでいる場所のエネルギーをよくしようとする試みでもあります。

エネルギー対策を意識的に行うこと

人やモノのエネルギーという目に見えないものは、オカルト的とスルーされてしまいがちですが、メンタル不良や体調不良の原因になりうるものだと私は実感しています。

短期的には大丈夫であっても、長くいると影響を受けるケースもあります。

まずは、「人のエネルギーの影響がある」ことを理解し、意識的な対策を取っていくことが大切だと考えています。


★【無料オンライン講座】心の傷の癒し方動画を無料提供しています
★【ハートシフト・サイトオープン】ハートシフトのノウハウを新サイトで公開しています
★【メールマガジン】メルマガでは毎週金曜日にブログ記事とは異なる濃い情報を書いています。ぜひご登録ください!

※本を出版しました!
★【2019年9月発売開始】自分をダメ人間と責めることを終わりにするための本です!
「ダメ人間の終わり」

★【2019年9月発売開始】投影・ビリーフなどの心の仕組みを徹底解説しています!
「HSP・繊細な人が苦しみを楽にして自分らしく生きる方法」

★【Amazon販売中(2017年)】生きづらい人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

Kindle Unlimitedで上記3冊が無料で読めます!

下記の2冊はBCCKにて購入できます(2013年発行)
★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

ABOUT ME
よっし~(西川佳宏)
よっし~(西川佳宏)
心理カウンセラー/セラピスト(東京・浅草橋)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.