ストレスの真実

ストレスが原因で太るというのは本当ですか?
よっし~
はい、それも残念なことに顔まわりとお腹まわりにきます。
ストレスが病気の原因の8割というのは本当ですか?
よっし~
はい、米国医師会はそう述べています。
ストレスへの対抗力は生まれつき決まっていますか?
よっし~
すべてが生まれつき決まっているわけではありませんが、日本人の3分の2がストレスに弱い遺伝子を持っていると言われています。
その後の養育環境によって、ストレス耐性が強くなることも十分可能ですが、ストレスに弱い人はかなり存在します。
私もその一人です。
ストレスに弱い人は、ストレス・マネジメントが必須です。
ストレスが老化の原因となるのは本当ですか?
よっし~
はい、老化とは年齢が増えることではありません。見た目の個人差があるのはそのせいです。
ストレスは肌、シワなどの見た目の老化はもちろん、体内年齢も老化させます。
歳を取っても若々しくありたい、できるだけ健康寿命を伸ばしたいと望んでいるのであれば、ストレス・マネジメントは必須です。
ストレスが男性ホルモンや女性ホルモンの分泌に悪影響を及ぼしているのは本当ですか?
よっし~
本当です。
ストレスが増えることで男性ホルモン、女性ホルモンが少なくなります。
男性ホルモンは、筋肉を作る役割があり、女性ホルモンは記憶力に大きな影響があります。
男女ともに性欲が落ちます。
ストレスがうつ病のきっかけになりますか?
よっし~
はい。但し、ここで大きな誤解があります。
ストレスによってすぐにうつ病になるわけではありません。
うつ病はかなり症状が悪化した状態です。
落ち込みややる気があるのにぐったり疲れて起き上がれないというのはうつ病ではなく、「うつ状態」に過ぎません。
うつ状態のとき、その多くが適応障害や副腎疲労症候群である可能性があります。
心療内科ではうつ状態も「うつ病」と診断されることが多いようですが、ストレスが原因の適応障害や副腎疲労症候群は、うつ病の薬である抗うつ剤を処方しても効果はありません。
原因が違うからです。
副作用の分、逆効果ですのでご注意ください。
ストレス解消に運動は効果的ですか?
よっし~
運動はとても効果があります。
ただし、運動に関しては激しいものは逆効果になります。
ストレス解消に食事は効果的ですか?
よっし~
食事はとても効果があります。
ちなみに栄養ドリンクは逆効果です。
また、コーヒー、チョコレート、コーラなどの糖分が多い飲料、アルコール、朝の果物は悪影響があります。
運動や食事制限や温泉などリラックスできる趣味などでストレスを解消できますか?
よっし~
できますが、抜本的な解決にはなりません。
ストレス元である、たとえば長時間労働などを解消するものではないからです。
一時的にストレスを解消するにすぎません。
もちろんそれらはとても大切なことです。
ストレス解消のための50の方法がネットに載っています。これらを実践することでストレスは解消できますか?
よっし~
自分に合った解消法があればストレス解消できます。
ただし、どれも一時的であり、ストレスの根本原因を解消するものではありません。
私は精神的なストレスはほとんどありません。仕事も家庭もうまくいっています。
でもなぜか体調が優れません。病院に行っても異常なしです。
これもストレスですか?
よっし~
ストレスの可能性があります。
ストレスは精神的なものだけではありません。
例えば食物アレルギー。
アレルギーはストレス反応と同じなので、アレルギーと知らずに食べ続けていると日常的に大きなストレスを受けていることと同じになります。
アレルギーには遅延型のものがあり、因果関係に気づきにくかったりします。
また、ハウスダストや化学物質に過敏であると同様にストレスを受けていることになります。
身体に有害重金属が溜まると同様にストレスを受け続けていることになります。有害重金属は食事から知らず知らずに摂取していることがあります。

また、必ずしも精神的なストレスがないとは限りません。抑圧しているケースも多く見られます。
会社の飲み会や部下の面倒を見るとか、家庭内でのルールなど、我慢できないほどではないちょっとしたストレスの積み重ねが大きな影響を及ぼします。

職場でのパワハラによるストレス、長時間労働によるストレスがあります。
会社や上司に相談してもまったく改善しません。事情があって辞めることもできません。
本当に解消することができるのでしょうか?
できるとしたらどうやって解決できますか?
よっし~
解消できます。
解消方法はストレスマネジメントセミナーで詳しく説明します。
夫から理不尽な扱いを受けている、姑からいびられている、そんなストレスは本当に解消できるのでしょうか?
できるとしたらどうやって解決できますか?
よっし~
解消できます。
解消方法はストレスマネジメントセミナーで詳しく説明します。
付き合っていた人から振られてしまいました。ショックをずっと引きずっていて、思い出すとつらい状況が何ヶ月も続いています。
こんなストレスは解消できますか?
よっし~
解消できます。
解消方法はストレスマネジメントセミナーで詳しく説明します。
ストレスマネジメントセミナーを受けたら、ストレスを抜本的に解消できますか?
よっし~
無理です。
セミナーを受けるだけでは何も変わりません。
ストレス解消するには、考え方と行動を変えていく必要があり、日々の実践や努力を要するものです。
このセミナーを受ければ、努力の方向性が分かります。
ここが一番必要な最初のステップであり、正しい知識を知ることがストレスマネジメントには最も重要だと考えます。
ストレスマネジメントセミナーは6名限定の少人数講座なので、実際に困っているストレスを直接質問してもらうことも可能です。
丁寧に対処法をお答えします。

ストレスマネジメントセミナーに参加すれば、これらの疑問に簡単に答えられるようになるでしょう。
そして、「なぜそうなのか?」がきちんと説明できるようにもなるでしょう。

豊富な資料を用意し、PDFで差し上げます。

このチャンスをお見逃しなく。

ストレス・マネジメントセミナー開催【9/5(土)】

2015.07.15
当初の案内では9/6(日)も同じセミナーを開催するとご案内しましたが諸事情により9/5(土)のみとさせていただきます。ご了承ください。

【お知らせ♪】
★【満員募集終了】パートナーシップ問題の真の意味を理解するセミナー
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、パニック障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら