自分を癒すと素晴らしい人間になる??

ボクは昔、悟った人やワークを通じて癒された人はとてつもなく素晴らしい人間になると思っていました。

今思うととんでもない誤解です。

元々の資質的な性格が変わるわけではありません。

判断力が優れるようになったり、誰もが納得できるような意見を言えるようになったり、人と争うことがなくなったり、ビジネスセンスが身についたり、ましてや何か特別な力がつくとか、そういうわけではありません。

癒しが進むと、投影もゆるくなり、エゴは弱くなっていき、ハートベースになりますので、そういう意味では態度や行動も変わりますが、特殊な変化があるわけでは決してありません。

間違いだって犯します。
判断ミスだってします。

ボク自身が癒されたというつもりは毛頭ありませんが、昔と比較して語るのであれば、ワークを通じて変化がありました。

でも、たくさんミスします。
判断も間違っていることがよくあります。
見通しが甘いこともよくあります。
不足しているところは山ほどあります。
完璧からは程遠い人間ですね。

ここは一生変わらないと思います。

ワークを通じて変わったのは大きく言えば一つだけ。

そのままの自分をただ認められるようになったということ、それだけです。

933eb1cdd0d3e45e66781b5322bd3ca0_s

何か価値が付加されたわけではありません。
特別な知識や能力が身についたわけではありません。

そういう意味では何も変わっていません。

何も変わっていませんが、そのままの自分をただ認められるようになったので、他人がどう思おうが、批判されても、自己批判はグッと少なくなりました。
そして、自分に何か価値をつけるための行動もしなくなりました。権威や権力、飾りを身につけることの関心がグッと減りました。
また、自分らしくふるまえるようになりました。ただ心地よい生き方をすることができます。
それが、世間的な価値観から外れたとしても、自己批判は少なくなりました。

結局何も変わってはいないんですが、結果的には変わりました。
でも、それは完璧からは程遠い、ただのそのままの自分でした。


【お知らせ♪】
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★【冊子版販売開始】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら