ストレス

気分が滅入っているときに即効性のある対処法

何か気分が滅入る、パッとしない。
そんなときもありますよね。

こんなときはどうしますか?
自分なりのストレス解消方法を持っているといいですね。
ボクはEFT、読書、映画、マンガ、美味しいもの、散歩とかですかね。ん~どれもお金がかからないものですね。
ちなみにサラリーマンだったころは、一人で高級ホテルに泊まってリッチな気分で将来のビジョンを考えたりしていました。とってもいい気分転換になりましたし、アイデアもいつも以上に出てきました。

ストレス解消方法は何でもいいと思いますが、中毒性があるものはそれが別のストレスを生んでしまうのでご注意を。
たとえば、ストレスをタバコやアルコールで解消する。
チョコレートを食べて解消する。
ドカ食いして解消する。
ショッピングで大人買いして解消する。
ゲームをして気分転換する。

たまにならいいのですが、やみつきになって中毒になりかねないのでご注意を!
ちなみにこのような中毒症状でお悩みの場合もセッションで対応できますのでご相談ください。

気分がパッとしないときに即効性のあるやりかたが、身体を動かすことです。
身体を動かすといっても運動に限りません。
たとえば、笑顔を作ってみるんです。

普通は「楽しいことがあった」→「笑顔になる」
という関係ですが、これが身体に浸みこんでいますので、「笑顔をつくる」→「脳が楽しいことがあったと判断する」という逆効果も起こるのです。
だから、何もなくてもただ笑顔を作ってみるだけで、気分が楽しくなるのです。

fb6d4d4f5873591acc5076d10e44d79e_s気分が落ち込んだときは、自然に頭が下がって前のめりになっています。
あえて、胸を張って、姿勢をよくしてみます。すると、気持ちがピンとしてきます。

スキップするのもとっても効果的です。
スキップすると自然に楽しくなります。

今日紹介したのは、根本的な解決法ではありません。だから持続はしませんが、即効性はあります。
ぜひお試しください。


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西川佳宏(よっし~)
西川佳宏(よっし~)
境界線専門カウンセラー。境界線(バウンダリー)専門・心理カウンセリング「セルフコンパス」代表。 会計事務所・外資系証券会社・医療設備メーカーでの10年超の会社員経験を経て、2012年6月にセルフコンパス設立。英国HOLISTIC HEALING COLLEGE Integrated Counselling Diploma取得。心理カウンセラーとして境界線を適切に引くためのサポートを提供。 特に効果が高いのが人間関係の悩み、自己肯定感が低い悩み、過剰責任感・完璧主義の悩み、罪悪感の悩み、HSPの悩み、不安・恐怖の悩み、うつ・不安障害の悩み。 柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

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