自分らしく生きる

自分の本音、本心の価値観で生きる

新年明けましておめでとうございます。
2019年もセルフコンパスのブログをどうぞよろしくお願いします。

年始に広島の実家に戻り、家族と過ごしたり、友人と会うなど充実したお正月でした。

ゆっくりした時間の中、2019年をどう過ごしていきたいかを考えていました。

2018年の反省と抱負

振り返ってみるとここ何年かは大きな変化がありましたが、昨年は自分にとってかなりの意識変化がありました。
ただ、変化には功罪あって、悪い方の変化もあり、ボクが発するメッセージがマニア向けになりすぎてしまい、周りが分からず走ってしまったと反省しています。

自分の意識探求がマニアックになりすぎて、メッセージがそっちに引っ張られてしまいました。

ただ、それだけボクは自分の意識を成長させることを本当に望んでいるんだなぁとあらためて分かった一年でした。

これからも個人的には意識の成長をやっていきますが、メッセージはもっと地に足をつけて、分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

エゴの白黒思考の性質

ハートシフトは、あり方と生き方をエゴからハートへシフトするということでネーミングしました。

エゴの性質はたくさんありますが、一つの性質が「二極化思考」「善悪思考」「白黒思考」「分離」と呼ばれるものです。

自分を正しい立場に起き、反する人や意見や物事を批判する性質です。

皆やりますよね。
もちろん、これが悪いわけではありません。ただ、ボクはこういうあり方が嫌で、数年前からもっと違うあり方を目指すようになりました。

価値観を緩めていった功罪

長年のワークを通じて、いろんな価値観を緩めていきました。
そうすると、ずいぶんと心が楽になり、批判も少なくなりました。

価値観に正しさが持てなくなった

しかし、何事も功罪あって、マイナス面もありました。
それは、価値観に正しさが持てなくなってしまったことです。

正しいことをやろう、自分の理想に少しでも近づけるようにがんばろう、自分が信じる価値観に従って精一杯生きよう、こういう考え方は生きるエネルギーを高めます。
がむしゃらさや真剣さを生みます。

ハートで生きていくことが原動力

価値観を緩めていっても何もしなくなるわけではありません。
自分の好きなことをやるという生き方をすることは生きる原動力になります。
それは楽しく、楽な生き方でした。

ただ、がむしゃらさや真剣さが少なくなってしまったなと思います。

生きる指針がなくなって混乱した

あるとき、ハートで生きることも正しいかどうか分からないのであれば、何のために生きているんだろうと混乱し、生きる指針がなくなって行動の原動力がなくなってしまった時期がありました。

ハートに立ち戻り抜け出せた

そのときは、ハートで生きるという価値観が正しいかどうかなんてどうでもよくて、ただ、自分がそうしたい、そう生きたいからそうするんだ、そしてそれをサポートするんだと思うことができ、抜け出すことができました。

価値観を緩めることにこだわりすぎた

後で考えれば、価値観を緩めることにこだわりすぎていたんだなと思いました。

価値観を緩めることはとても大事です。

なぜなら、「こうあるべき」という価値観に縛られすぎて、心や生き方を制限して苦しんでいる人はたくさんいるからです。

そういう人は価値観を緩めることが必要です。

でも、いつのまにか、エゴの白黒思考に陥り、価値観を緩めることにこだわりすぎてしまったと思います。

これが白黒思考の弊害ですね。極端にどちらかの立場を固定してしまうことです。

価値観を緩めることも大事ですが、価値観を持つことやこだわることも大事です。

その2つは矛盾します。相反します。

エゴは矛盾や相反するものを同時に持つことを嫌う

エゴは矛盾や相反するものが不快で、どちらかを「正しい」「間違っている」と判断しようとします。

そうして、どちらかを「正しい」として生きていくとはじめはよいのですが、今度はそれの弊害が大きくなります。

何事も功罪あるので、「何かをしていればずっとうまくいく」というものはありません。

矛盾をそのまま受け入れられるようになる

矛盾や相反するものをそのまま受け入れ、自分の中にどちらもいさせてあげることの大切さを学び、そこに取り組み、それができるようになりました。

すると、対立する価値観の両方に素晴らしさを感じられるようになりました。
矛盾を矛盾のまま受け入れられるようになりました。

これはボクにとって大きな意識の成長でした。

相反するものすべてに愛おしさを感じられるようになった

今はいろんな人の人生をメディアや会話などで見聞きする度に感動します。
愛おしく思えます。

がんばっている人に感動し、がんばっていない人にも感動します。
成功している人も、そうでない人も、楽しく生きている人も、そうでない人も、皆愛おしく思えます。

感謝しかない

そう感じられるようになったことに心から感謝しています。
ありがたいとしか言い様がありません。
いろんなことに愛おしさや感謝を感じられることがありがたくて仕方ありません。

価値観は自分の意志で選んだものを持とう

ボクは自分を苦しめている価値観を緩めるサポートをしていますが、価値観は持っていてもいいです。

自分の価値観に従って懸命にがんばっている姿は素敵です。

ただ、その価値観が自分の本当の意志で選んだものか、あるいは親や誰かの期待に添うために選んだものか、劣等感を隠すために選んだものか、恐れを回避するために選んだものかによって、結果が違ってきます。

自分の本当の意志で選んだものはうまくいってもいかなくてもスッキリ

自分の本当の意志で選んだものは、うまくいってもいかなくても心はスッキリしています。
うまくいって、他者から認められると自信になります。

本心で選んだものでなければうまくいっても満たされない

でも、期待に添うため、劣等感や恐れを隠すために選んだものは、本心で選んだものではないので、うまくいこうが満たされません。
他者から認められても、自信になりにくいです。

せっかくなら自分の価値観は、本音、本心の価値観でありたいし、多くの人にそうあってほしいなと思っています。

せっかくなら報われてほしいです。

自分の本心を知ることをサポートします

だから、自分の価値観や本音を知るやり方やトレーニングをブログやセミナー、個人セッションでお伝えしています。

個人セッションでは無意識にある価値観や本音を導き出すことをやっています。

本心の行動を妨げるブロックを見つけ緩めることをサポートします

そして、せっかく価値観が分かっても、その生き方を今までやってこれなかったのは理由があり、何らかの心のブロックがあります。
そのブロックを個人セッションで見つけ、それを緩めることをやっています。

そうすると、自分の本音の価値観で生きて、がんばって認められれば自信にもなり、より楽しく、イキイキと生きられます。

このサポートを2019年は徹底的にしていこうと思います。

自己肯定感、自己愛を高めるサポートを徹底的にします

自分の価値観や本音のことを、ボクはハートと呼んでいますが、ハートを知るには、自分のことを愛していないと難しいです。

自分のことを好きでないと、巧妙に本音を隠します。
なぜならダメな自分は見たくないからです。
自分を好きであるほど、どんな自分の思いも受け止められるようになります。

だから、自分を心から愛せるようなやり方を今後もお伝えしていき、特にセミナーや個人セッションでサポートしたいと思っています。

2019年もセルフコンパスをどうぞよろしくお願いします。

西川佳宏(よっし~)


★【4月開講6か月講座】HSP癒し講座~HSP・エンパスさんが6か月で自分らしく生きられる~開催申込受付中です
★【ハートシフト・サイトオープン】ハートシフトのノウハウを新サイトで公開しています
★【繊細3.0・サイトオープン】HSP専門WEBサイトをオープンしました
★【メールマガジン】メルマガでは毎週金曜日にブログ記事とは異なる濃い情報を書いています。ぜひご登録ください!
★【セミナー動画販売中】「自分に正直に生きる」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第二部」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第一部」

※本を出版しました!
★【Amazon販売中】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

Kindle Unlimitedで「本当は傷つきやすい人たちへ」が無料で読めます!

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

ABOUT ME
よっし~(西川佳宏)
よっし~(西川佳宏)
心理カウンセラー/セラピスト(東京・浅草橋)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.