自分らしく生きる PR

中野真作さんの皆生温泉リトリートに参加しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月24日~3日間、中野真作さん主催の鳥取県米子市にある皆生温泉のリトリート「癒しと目覚めのお話会」に参加しました。

リトリートとは

リトリートとは調べると、「仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所などを指す」と書かれてあり、まさに日常生活を離れて、穏やかな時間を過ごせました。

中野真作さんについて

中野真作さんは鳥取県境港市にあるヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」の運営者で、セラピストであり、スピリチュアルティーチャーです。

非二元に造詣が深く、長年セラピストとしてもご活躍されており、癒しと非二元の両方を深く理解された方です。

非二元とは何か?

ちなみに非二元とは何かということですが、説明するのが難しいし、説明しても分からないと思いますが、少しだけ言葉にしてみます。

私たちは自分が思考やイメージ、感情、感覚、五感を生み出していると信じています。

私というのは思考者(思考する人、主体)であり、つまり、私という感覚(=自我)が肉体を通じて思考したり、感覚を感じたりしながら生きていると信じています。

しかし、実は私という感覚は錯覚であり、思考者はおらず、思考があるだけで、思考や感情、物質などありとあらゆるこの世界にあるものすべてがただの一つのエネルギーが形を変えて現れているもので、分離はないということです。

分離の錯覚に生きている人をたとえて、「夢を見ている」と言い、その錯覚に気づくことを「目覚め」と呼びます。

リトリートに参加した理由

P1000707

今回、リトリートに参加した理由ですが、はじめの理由は場所でした。
海が見える温泉が会場で、こんな場所でゆったり過ごしたいなという思いがあり、参加費用もとてもリーズナブルなため、参加を検討しました。

中野さんを知ったのは実はかなり最近で、youtubeの動画を見て知りました。
動画やブログを拝見し、目覚めと癒しの両方をやっていらっしゃることから興味を持ちました。
ブログを読んでも納得することが多く、参加を決めました。

場所の感想

旅館ベランダからの夕焼け
P1000682

とにかく優雅でリラックスした3日間を過ごせました。

旅館の食事がおいしいのなんの。
露天風呂も本当に心地よかったです。
そして、なんといっても海!
海をずっと見ていても飽きません。

事前の天気予報は3日間雨で、残念だと思っていましたが、2日目、3日目は晴れて最高でした。
海辺を散歩したりしました。

6月はオフシーズンだと思うのですが、人も少なく、静かでリトリートには最高でした。

セッションの感想

P1000648

2時間~2時間半のセッションが計6回ありました。

中野さんのお話や身体を感じるワーク、呼吸をしていくワーク、非二元ワーク、自由トークなど、充実した時間を過ごしました。

リトリートなのでとにかく自由です。
寝て聞いていてもいいし、しゃべらなくてもいいし、ワークに参加しなくていいし、海の見える部屋でただリラックスしていました。

参加者全員で作り出す場のエネルギーは本当に心地よかったです。

中野さんにお会いして、話を聴いて感じたのは、「なんて等身大で生きている人なんだろう!」ということでした。

少しも飾らないというか、大きく見せようとしないし、出てくるものに委ねているというか、抵抗していないというか、素直というか、自然というか、ありのままという感じでした。

そのありのままのエネルギーがとても静かで優しく、誠実で、優雅で、気品があり、美しかったです。

私自身もそういったエネルギーがあるのですが、より深いエネルギーを感じました。

中野さんのお話自体も素晴らしかったですが、沈黙も素晴らしかったです。

普通、沈黙というのは緊張などがあるものですが、沈黙がリラックスを助けるのです。

これは中野さんが持っている才能、センスだと思いました。

中野さんがおっしゃった、「本当は夢だと分かったうえで、夢を大事にしていく、夢をしっかり生きる」という言葉がとても腑に落ち、素敵だなと思いました。

先日発売された著書「私という夢から覚めて、わたしを生きる」というタイトルにもそれが現れています。

リトリートで購入させていただきました。
これからじっくり読もうと思います。


「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー(SIBAA BOOKS)

リトリート後の変化

帰ってからもリラックスが続いています。

今までもいろいろワークしているのでだいぶ緩くはなっていますが、さらに緩くなったように感じます。

このゆるゆるな自分が心地よいです。

これは明らかに私が行うカウンセリングにもポジティブな効果があると思います。
クライアントさんのエネルギーの変容をもっともっとサポートできると思います。

また行きたい!

今回、飛行機を前後ギリギリの時間で押さえていたので、観光する時間が取れませんでした。

近くに美しい日本庭園で有名な足立美術館があり、そこに行けなかったのが心残りです。

来年も皆生温泉リトリートをやるとおっしゃっておられたので、来年も行きたいなと思っています。

とてもオススメなので、ぜひ来年行ってみてください♪

中野さんをはじめ、奥様、参加者の方々に深くお礼を申し上げます。

素晴らしい3日間をありがとうございました。

写真はすべてリトリート時の写真です

ABOUT ME
西川佳宏(よっし~)
西川佳宏(よっし~)
境界線専門カウンセラー。境界線(バウンダリー)専門・心理カウンセリング「セルフコンパス」代表。 会計事務所・外資系証券会社・医療設備メーカーでの10年超の会社員経験を経て、2012年6月にセルフコンパス設立。英国HOLISTIC HEALING COLLEGE Integrated Counselling Diploma取得。心理カウンセラーとして境界線を適切に引くためのサポートを提供。 特に効果が高いのが人間関係の悩み、自己肯定感が低い悩み、過剰責任感・完璧主義の悩み、罪悪感の悩み、HSPの悩み、不安・恐怖の悩み、うつ・不安障害の悩み。 柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。