セルフワーク講座 受講生の声 5期生 その2

OAD心理セラピスト養成講座の講師を致しました


2017年6月10日(土)にハートレジリエンス協会主催「オープン・アウェアネス・ダイアローグ・心理セラピスト養成講座」の講師をさせていただきました。

テーマは「価値観・ビリーフ」について。

内容は省略しますが、とても楽しかったです♪
リラックスしてお話しすることができました。

参加者の方々、アシスタントの方々に深く感謝申し上げます。

2017年7月セルフワーク講座満員のお知らせ

2017年7月開講のセルフワーク講座ですが満員になりました。
ありがとうございました。

セルフワーク講座受講生の感想

2016年7月~受講(第5期生)のセルフワーク講座受講生の方からの感想を紹介いたします。

ニックネーム「おけらちゃん」の感想です。

おけらちゃん
自分の中で積もりに積もった苦しみから「どうしても抜け出したい!」とネット検索しているうちに
溝口あゆかさんのインテグレイティッド心理学講座に巡り合い、何の予備知識もないまま受講。
それまでに出会った本やセミナーのどれよりも納得できる内容だったため、もっと詳しく理解して今度こそ楽になりたいと思うようになりました。

あゆかさんの講座でご一緒した方たちが、揃ってよっし~さんをお勧めしてくれたのを思いだし、セルフコンパスのHPを覗いてみていると丁度セルフワーク講座にキャンセルが出ているのを見つけ、迷わず申し込みました。

◆◆よっし~さんのセルフワーク講座に参加してよかった点◆◆

①苦しみを生む仕組みやその元を探る方法など、その日のテーマを解説して頂いたあと、毎回実際に各自ワークをする時間があり、その場で自分の問題に取り組むことができたことです。
今まではせっかく習ったことも、自分にどうあてはめていいのか、またやり方が正しいのかどうかがよく分からず、消化不良でもやもやすることが多かったのですが、セルフワーク講座では、よっし~さんが巡回しながら全員のワークシートに目を通しアドバイスもしてくださいました。また、分からない所があれば気軽に質問できたので、初めて具体的に自分の心の中を見ることに活用できたと思います。

②受講生の皆さんとは全員初対面でしたが、少人数クラスということと、よっし~さんの醸し出すほんわかとした優しい雰囲気の中で、すぐに打ち解けることができました。
講座の中でシェアする時間があるのですが、みんな同じ気持ちで参加している(はず)という安心感から、普段の自分なら絶対に表に出せないようなネガティブな気持ちも正直に話すことができ、自分で全く気づいていなかった深い心の声をよっし~さんに引き出していただいたケースもありました。
休み時間や帰り道に情報交換したり、受講生の中で既に詳しく勉強されている方からアドバイスを頂いたり、皆さんとの交流も大きな学びになりました。

③感情解放のツールについても並行して教えて頂けるので(講座内で実習もあります)、イライラや胸が締めつけられるような苦しさが出てきても自分で対処できるようになりました。
普段の生活で不快スイッチが入ったり、宿題でネガティブなビリーフ探しをして苦しくなった時にも、解放の仕方を知っている事で心に余裕が出来たと思います。
ITTやEFTを使う度に体が軽くなっていく感覚、そして本当に物事の捉え方が楽な方に変化している事には感動しました。
 
6か月ってとても長い期間のはずなのですが、講座が終了してみると、本当にあっという間でした。
苦しい毎日をどうにかしたいという勢いだけで飛び込んだ世界でしたが、毎回予想を上回る発見と効果を実感できたので、次の授業が待ち遠しかったです。
そして、 心の奥底に押しやって存在すら忘れていた、寂しかったり悲しかったり悔しかったり腹立たしかったりしていた自分の感情に出会うことができ、生まれて初めて自分に優しくしようと思えました。

やっと苦しみから抜け出す第一歩を踏み出せたように思います。

これからも、根気強く一つ一つの感情を見つめ、寄り添い、自分自身の誤解を解いていきたいと思います。

よっし~さん、本当にありがとうございました。

フォローアップセミナー、絶対参加しますね!

Iさんからの感想です。

Iさん
私は以前溝口あゆかさんのインテグレーテッド心理学講座を受講し、そこで苦しみを生む解釈を見つけそこを癒してゆくことについて初めて知りました。
この考え方は私にとって目から鱗で、ぜひ悩み多き自分の生活の中に取り入れて行きたいと思いました。

しかし座学で聞いて納得したことですが、いざ実際に自分の解釈を見つけようとしてみても中々一筋縄ではゆかず同じところをぐるぐるとしているばかりでちっともうまくゆきませんでした。
そこで「実践的に自分で解釈を見つけるようになりたい」「癒しの方法を学びたい」という目的を両方満たすセルフワーク講座がぴったりだと思い受講することにしました。

また以前インテグレーテッド心理学講座を受講した時に「自分では中々見つけられない投影はカウンセラーやセラピストのセッションを受けることで見つけやすくなる」と教わっていたため同時によっし~さんに個人セッションもお願いすることにしました。

6回のセルフワーク講座の内容は思ったより濃く充実していてとても難しかったですが毎回とても役に立つ内容ばかりでした。
宿題もたっぷり出ましたが、こればかりは場数を踏んで行かないと身に付かないことで終わりの頃にはやっただけの甲斐が出てきていると実感できてきました。

私は社会生活の中での処世術として知らず知らず自分の感情を抑えることが当たり前になっていました。
ですので講座の中で自分の感情を見つけることは、最初とても難しいことでした。
しかし体感覚を感じるワークを重点的にやり、違和感のような体感覚を探し当てるうちに徐々にですが感情が動いていることを思い出しました。

セルフワーク講座は少人数でワークのシェアの時間が充実していました。
参加者の中にワークがとても上手な方がいましたので、うまくゆかない時にコツを教えてもらうこともありました。

自分でワークを取り組むことも重要ですが、中々客観的に見ることができない場合もあります。
自分以外の他の講座参加者の方の解釈をよっし~さんが解説する時は
どう解釈を見つけたらよいかのポイントを客観的に押さえることができ、なるほどと思うことが多く参考になりました。

またセッションでは抑圧された感情をいやす機会がとてもたくさんありました。
これが感情を露にするということだと、感情はこうやって出すものだと、そして感情を出してよいのだと、気づくことができました。
自分では全く気がついていなかったビリーフもたくさん見つかり、毎回自分の知らない自分の発見の連続で楽しかったです。
これからセルフワーク講座を受講しようと考えている方には一緒に個人セッションを申し込むことをお薦めします。

私はセルフワーク講座で学んだワークや練習のうち自分に合ったものをいくつかいつも身近なところにおいてこれから生活をしてゆこうと思って実践しはじめています。
講座で学んだこれらのワークのアイテムとEFT等ヒーリングのアイテム、これがあれば安心!
この先何かあったとしても、自分で自分の人生を乗り切ってゆけるような気がしました。

よっし~さん、講座参加者の皆さん、半年間お世話になりました。ありがとうございました。

小宮山正之さんからの感想です。

小宮山正之さん
セルフワーク講座、とても有意義でした。
自分を癒す過程には時間がかかるので、6か月で癒しが終わるわけではありませんが、確実な変化が起き、生きるのが楽になった実感があります。 
苦しみが癒されると、苦しくない状態が普通になるので、以前の苦しさで思い出せないものもありますが、僕に生じた一番大きな変化は、「努力して自分を高めよう」という衝動がなくなったことです。
「自分を高めよう」という思いの裏にある「いまの自分ではダメだ」というビリーフ(信念)が勘違いであることがはっきりとわかりました。 
「いまの自分ではだめだ」というのは、自分の一部の要素を否定することであり、それが生き方を制限していることや、おなじ価値観で他人を眺めることで嫌いな人、苦手な人を自ら作り出していることがわかりました。
セルフワーク講座の良いところは、ていねいな説明とわかりやすい資料で心の仕組みについて教えてくれることと、実際にワークを行うことで頭で理解した知識を実感を伴うものとして「腹に落とす」ことができることです。
また、仲間とワークの内容をシェアすることでより一層理解を深いものにできます。
さらに講座をとおして、苦しみの正体が外側でおこる「出来事」ではなく、内側で生じる「感情」であることも分かり、その感情を流し去って解放するためのツール、ITTやEFT、フォーカシングの使い方を学ぶことができました。
今後もこの講座で多くの方が有意義な学びをされるますように期待しています。
私自身も、講座が終了した後も、セルフワークを続け、また折に触れてテキストを見返し理解を深めていきたいと思います。
最後になりましたが、ヨッシーさん、講座で一緒に学んだみなさん、本当にありがとうございました。

受けてくださり、心から感謝申し上げます。


【お知らせ♪】
★【水曜、土曜満席になりました】2018年1月~セルフワーク講座募集開始しました
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★【冊子版販売開始】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら