ハートシフトで苦しみの原因を簡単に見つける

苦しみの原因

私が心の仕組みを学び、心理カウンセラーとして多くの人の悩みを紐解いていき、確信していることが、「心の深くに抑圧しているものが苦しみの原因になっている」ということです。

それがどうして苦しみの原因になっているかを説明するとすごく長くなるのでここでは割愛します。

苦しみの原因=心の深いレベルに抑圧しているエネルギー(思考・感情・ニーズ)

とだけ覚えておいていただければと思います。

前回の記事でも書いた通りです。

ハートシフトでやっていることは潜在意識の浄化

2018.05.12

心の深いレベルに抑圧しているエネルギーの影響

心の深いレベルに抑圧しているエネルギーが自己の本質から乖離している原因です。

別の言い方をすれば、心の深いレベルに抑圧しているエネルギーが、

自分の波動を低めている原因であり、
低い自己愛の原因であり、
不安いっぱいの世界観を持つ原因であり、
ハートが分からない原因であり、
自分のやりたいことやワクワクすることが見つからない原因であり、
エゴの自己防衛メカニズムが強くなる原因であり、
自分の可能性を狭めている原因です。

そのため、カウンセリングでは心の深いレベルに抑圧しているエネルギーを見つけることをやっていきます。

但し、心の深いレベルにあるものなので、一筋縄では行きません。
ここはプロの方も日々、研鑽していっている分野でしょう。

抑圧しているものを探らない癒やし

抑圧しているものを探すことなく、抑圧しているものを直接解放するようなアプローチを取っている人も大勢います。

たとえば、ボディワーク系のアプローチは身体に働きかけることで、抑圧しているものを取り除いて自然なエネルギーの流れ、自然治癒力を回復させるものだと私は捉えています。

抑圧の結果、身体に現れている症状を回復させるとともに、抑圧しているエネルギーも自然に解放できるような状態に身体を整えていくことを目指していると理解しています。

これは素晴らしい方法です。

ただ、私は「探って明らかにする」派です。

何が抑圧されているのかを知り、そのうえで対処していくという二段階のアプローチを取っています。

このアプローチを取っている理由の一つは「原因を知りたい」という知的好奇心です。

もっと大きな理由は、原因を知っていたほうが、根拠をもって対処できるので、そのほうが(自分にとってもクライアントさんにとっても)やりやすいからです。

抑圧しているものを探るのは難しい

抑圧しているものは、見たくないので心の奥底に封印しているものです。
そのため、これを見つけるのはかなり大変です。

心理カウンセラーになってからずっとこの研究をしてきました。

長年そればかりやっていますから、だんだんできるようになりました。

ボクは論理的思考力と直観が優れているため、この2つを活用することで解き明かすことができるようになりました。

抑圧しているものを簡単に探せる方法

ですが、ボクができても、クライアントさんや講座を受けてくださる人が同じようにできなければ意味がありません。
依存を生んでしまうだけです。

それはボクの本意ではなく、どうやって簡単に探せるかをずっと模索してきました。

既存のやり方をできるだけ分かりやすくしても、知的理解や習熟がある程度必要で、センスの有無によって、できる人、できない人に別れてしまいます。

そのため、既存の方法を分かりやすくするというアプローチは止めました。

どうやったら簡単に、誰でも抑圧しているものを見つけられるのか、それを頭の片隅に置きながら、自己ワークやカウンセリングをやっていました。

心の仕組みだけではなく、スピリチュアルの理解が深まり、単純な仕組みが見えてきました。

そしてついに、簡単に見つけられるルールを発見しました!

すごく単純な仕組みで見つけられます。

ただし、いわゆる「常識」ではない考え方(スピリチュアルの考え)を使うので、常識では受け入れがたいかもしれません。

まあ、スピリチュアルになじみがある人であればスッと入ってくるかもしれませんが。

これをハートシフト・セミナーでお伝えしています。

出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる

抑圧しているものを簡単に探せる方法はとても素晴らしいことで、ここまでアピールしておいてひっくり返しますが、ボクはそれよりも大事なものがあると思っています。

出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる

これができたら、正直、抑圧しているものをがんばって探す必要はありません。
解放するセラピーも不要です。

なぜなら、抑圧しているものは、日常生活の出来事を通して勝手に出てくるからです。
そこに抵抗せず、出し切れば自然にどんどん浄化されます。

人生に起こることに抵抗しなければ、勝手に自己愛が高くなり、勝手に人生がうまく行きます。

ただ、やっぱり嫌なものは嫌ですし、不快なものを感じたくないのでなかなか難しいのです。

しかし、これさえできれば自然に自分の本質にシフトしていくのです。

なので、「出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる」ために役立つお話をブログやメルマガでしたいと思っています。

多くの人が「出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる」状態になってもらいたいなと思っています。

できるだけ早くそういう状態になれるようハートシフト・セミナーで体系的にお伝えします。

深く抑圧しているものを簡単に見つけるやり方、そして、それを深いレベルで解放できるセラピーもメインコンテンツとしてお伝えしますが、実はシンプルな基礎トレーニングのほうがずっと重要だと思っています。

「出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる」ことができれば自分なりのやり方で簡単に浄化できます。
しかし、そこに抵抗が強ければ、どんな手法を用いてもほとんど変化しません。

そういう意味で、こちらのほうが断然重要度が高いのです。

私たちの潜在的な力は考えている以上に大きい

私が実感しているのは、人が持っている潜在的な力は私たちが想像している以上に巨大であることです。
そして、潜在的な力を大きく開放できる時代が到来していることです。

今までの価値観で自分を計ってしまうのは極めてもったいないです。

自分の潜在的な力を押し込めているのは、私たちが持っている観念です。
心の深いレベルに抑圧しているエネルギーがその観念にリアリティを与えています。

人生でやれることや楽しめることは、昔に比べてぐっと増えてきていますが、これから飛躍的に増えてくると思います。

それができる人たちがあふれる社会になればいいですね。


【お知らせ♪】
★【11月20日セミナー募集中】他者評価で揺るがない自信の作り方
★【11月12月開催募集中】ハートシフト・セミナー募集開始しました
★【セミナー動画プレゼント】メールマガジン登録でセミナー動画をプレゼント中
メルマガでは毎週金曜日にブログ記事とは異なる濃い(⁉)情報を書いています。ぜひご登録ください!
★【セミナー動画販売中】「自分に正直に生きる」
「人生の苦しみの原因をスピリチュアルで解き明かす 第二部」

※本を出版しました!
★【Amazon販売中】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

Kindle Unlimitedで「本当は傷つきやすい人たちへ」が無料で読めます!

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら