お客様の声 PR

ハートシフト・セッション体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハートシフト・セッションを受けてくださっている方から体験談を頂きましたので、紹介します。

Kさんには心から感謝申し上げます。

Kさん
Kさん
ハートシフトコーチングを受け始めて4カ月になります
よっしーさんの以前のセッションも素晴らしいものでしたが,ハートシフトコーチングでは心のより深い部分からの気付きに至ることが多く,またその気付きを人生で具体化するサポートも受けられ,とても満足しています。

同じような経験を多くの方にしてほしいと思い,先日のセッションの経験をシェアしたいと思います

セッションのテーマは「簡単な労力で大きな成果や価値を受け取ってはいけない」=「成果や価値を受け取るには多大な労力を払わなければいけない」というビリーフを緩める,というものでした。
(私に必要と思われるものをよっしーさんが提示してくれました)

まず,簡単な仕事をしてたくさんお金をもらう場面をイメージしました
すると,居心地の悪さを感じます
この居心地の悪さをよく感じると,相手をいずれがっかりさせるのではないか,という恐れが原因であることがわかりました

よっしーさんに問いかけてもらいながらその恐れを感じていくと,私は相手の問題を解決することで自分の価値を上げたいのだ,ということに気づきました。

自分の価値を上げたい,今度はこの思いを感じてゆくと,自分の内側に空虚感があり,この空虚感を解消するために外側の世界で価値のある物を欲しがっていることがわかりました。
また,自分の周囲に自分と外の世界とを隔てる黒い霧のようなものがあり,この霧が内と外とのエネルギーの交流を妨げた結果,内側に空虚感が生じていることもわかりました。

空虚感とその周囲を取り囲む黒い霧,この二つを観察すると,この霧は自分の価値を高めるために人から称賛されることを望んでいるようです。

今度はこの「称賛されたい」という思いを感じてみます。
すると「称賛されれば安心できる,本当の意味で力を抜くことができる」という思いが見えてきました。
私は自分の価値を上げるために人からの称賛を渇望していましたが,もっと深いところで本当に望んでいるのは安心だったのです。

安心を得るために称賛が必要で,称賛を得るためには受け取った報酬以上の労力を提供しなければならない,このような思い込みから労力が少なければお金も少ししか受け取れない,ということが生じていたのです。

ですが,人に称賛されることで安心を得たとしても,「次は称賛してもらえるだろうか?」と心配した瞬間にその安心は煙のように消えてしまうことでしょう。
条件付きの安心は本当の安心ではないことに私は気付きました。

よっしーさんの勧めで私は「称賛されたい」という,内と外を隔てる霧のようなエネルギーををよーく感じました。すると驚くべきことがおこりました。

感じ続けるうちに「称賛されたい」というエネルギーは徐々に薄れ,それとともに内側の空虚感が温かくゆったりしたエネルギーに変わってゆき,内側と外の世界のエネルギーが混ざり合い,やがて一つになった時,無条件の安心感,私の求めていた深い安心感がそこに出現したのです。

本当の安心は追い求める必要などなかった! もともとここにあったのです。
私たちの本質は無条件の安心,言いかえれば無条件の愛であるのに,外側に何かを求めようとするエネルギーが障壁となってそれを隠していたのです

何かを達成しようとか,こういう自分になろうとか,そういうエネルギーが止んだ時,別の言い方をすると,あるがままの自分を否定せず受け入れた時に,私たちの本質であった無条件の安心と愛は姿を現すことがわかったのです。

無条件の安心と愛のエネルギーは,大きな喜びと深い幸福感に満ち,最初からずっとここにあり,これからも決して,例え肉体が死を迎えても失われないものだということもわかりました。

そしてこの無条件の安心と愛は,すべての人が心の奥底で求めているものであり,複雑に見える人生というゲームの本質はこのエネルギーを求めているだけなのだ,ということもわかりました

無条件の安心と愛を感じながら,他の人がここにたどり着くための手助けをしたい。
そこに携われるなら,生きることそのものが大いなる喜びになる。
この生き方をすれば,名誉やお金を得たり,あるいは異性にもてることよりも(笑)ずっと大きな満足感が得られる,ということが実感を伴い腑に落ちました。

とは言っても,お金も名誉も素敵なパートナーも得られるならば素晴らしいとは思います。 
ですが,人生にはもっと大きな喜びがあり,それは誰でも無条件で得ることができるものなのだ,という気付きはもっとずっと素晴らしいものだと思うのです

さらにこの日のセッションでは自分の専門分野においてこの視点を取り入れて具体化するための方向性も明らかにしていただきました。

私はハートシフトコーチングが正式なセッションメニューになる数か月前に始めていただいたので,毎月の課題やメールサポートは受けておりませんが,コーチングにより大きな気づきと人生の変化が起きています。これからのセッションと7月からのハートシフトセミナーがとても楽しみです。 

セミナーで多くの方とともに学べることを,またハートシフトコーチングで多くの方の人生に喜ばしい変化が起きることを期待しています。

ハートシフトの2つの段階

ハートシフトでは、ハートの生き方にシフトすることを目的としますが、そのために2つの段階を想定しています。

嫌な出来事や感情に抵抗しない段階

第一段階が、前回の記事に書いたもので、「出てきている感情そのものを抵抗なく味わえる」状態です。

ハートシフトで苦しみの原因を簡単に見つける苦しみの原因 私が心の仕組みを学び、心理カウンセラーとして多くの人の悩みを紐解いていき、確信していることが、「心の深くに抑圧してい...

100%抵抗なしというのは難しいですが、抵抗が少ない状態になり、抑圧をできるだけしない状態でいられること、ここが第一段階の目的です。

この段階になると、嫌な出来事を抑圧せずに受け止めることができます。
不快な感情も、そのまま味わうことができます。

抑圧にエネルギーを割かないので、人生が非常にシンプルになります。
リラックスした状態で生きられるようになります。

ハートシフト・セッション(コーチング、カウンセリング)やハートシフト・セミナーでは、まずはこの状態に移行できるように、プログラムを組んでいます。

この状態に移行すると、人生の楽さがまったく変わってきます。
緊張することがグッと少なくなります。

自分の本質に目覚め、深くつながっていく段階

第二段階は、自分の本質に目覚め、より深くつながっていく段階です。

私たちの本質は愛や安心感そのものなのですが、「本質と分離している」という幻想に縛られているため、つながりがないと信じ切っています。

そのため、愛や安心感の欠乏がベースにあり、無意識で愛や安心感を求める衝動に突き動かされています。

好きに生きているつもりが、実は愛や安心感を外側から埋めるために生きています。

それは自我の仕組みとして避けられません。

ハートで生きるためには、自分の本質で生きることが必要です。

本質を体感できる方法

体験談を書いてくださったKさんは、第一段階をクリアしている方です。
ですので、ハートシフト・セッションを受けてくだった方が全員こういった体験ができるわけではありません。
むしろ、少数派です。

しかし、第一段階をクリアできている方は、深い恐れに向き合うことで、一時的に自分の本質を知ることができます。
レベルの深さの違いはあれ、自分の本質を体感される方は結構いらっしゃいます。

半強制的にシフトさせる方法を見つけることができたので、ハートシフト・セミナーでもお伝えしています。

但し、この方法は第一段階がクリアできている人が対象で、まずは第一段階をクリアできるようにやっていくことが先決です。

6か月コースのハートシフト・セミナーでは、6か月~1年間で第一段階をクリアしてもらうことを目安にしています。

本質を体感するのはゴールではない

次の第二段階ですが、一時的に自分の本質を知ったとしても、そこがゴールではなく、ある意味ここからがスタートと言えます。

この段階でもやることは第一段階と同じで、抑圧しているものをどんどん浄化していきます。

それによって、より自分の本質に近い状態にベースを上げていきます。

ここからは生涯やっていくことになります。

私もここを取り組んでいます。

スピリチュアルの言い方では、意識レベルを上げること、自分の波動を上げていくこと、より高次元のハイヤーセルフと同化していくことを目指していきます。

それによって、より自分のハートの生き方ができるようになります。

その過程で様々な課題を淡々とこなしていくことになるでしょう。

現実も相当変わってくるでしょう。

体験談を書いてくださったKさんは、今後、より自分の本質とつながっていくようになるでしょう。

魂が満たされる人生が送れることは何物にも代えがたい喜びでしょう。

ABOUT ME
西川佳宏(よっし~)
西川佳宏(よっし~)
境界線専門カウンセラー。境界線(バウンダリー)専門・心理カウンセリング「セルフコンパス」代表。 会計事務所・外資系証券会社・医療設備メーカーでの10年超の会社員経験を経て、2012年6月にセルフコンパス設立。英国HOLISTIC HEALING COLLEGE Integrated Counselling Diploma取得。心理カウンセラーとして境界線を適切に引くためのサポートを提供。 特に効果が高いのが人間関係の悩み、自己肯定感が低い悩み、過剰責任感・完璧主義の悩み、罪悪感の悩み、HSPの悩み、不安・恐怖の悩み、うつ・不安障害の悩み。 柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。