お客様の声 PR

セルフワーク講座 受講生の声 4期生

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年1月~受講(第4期生)、セルフワーク講座受講生の方から感想を頂いたので紹介いたします。

ニックネーム「Hal」さんのメッセージです。

Hal
Hal
  • 苦しみのもとが分かったこと。
  • 感情解放のツールを知ったこと。

この2つをセルフワーク講座で学んで、
ずいぶんと気持ちが楽になりました。

そして、よっし~さんの説明は、分かりやすくて、丁寧なんです。

スライドを使用しながらの、一つ一つ理解できる説明、ゆっくりと講座を進める様子、私は安心して、その場に居ることができました。

その都度、皆が理解しているかどうかを確認しながら進められていて、
焦りや緊張感なく参加できたのも良かったです。

よっし~さんに、気軽に質問できる雰囲気で、
参加者同士も、ワークについて話し合い、内容を共有する時間もあって、楽しかったです。

私が受講を決めた理由は、以下なのですが、

  • 自分自身の感情のケアができればいいなと思ったこと
  • 信頼できる人のブログで紹介されていたこと
  • よっし~さん自身が、自然体で誠実な様子だったこと
  • ホームページを見て、きっと分かりやすくて、実践的な講座に違いないと思ったこと

その期待を裏切ることはなく、参加して良かったなと思っています。
あと残り1回、来月の講座も楽しみにしています。
今後も、セルフワーク講座で得たことを活かして、自分をみつめていきたいです。
ありがとうございました。

次は、Sさんからのメッセージです。

Sさん
Sさん
よっし〜さんのセルフワーク講座を2016年1月から受講しました。
毎回、見やすい資料と実体験の具体例で、心の仕組みをやさしく解説してくださいました。

聞いているだけでなく、書き出したり、感じたり、絵を描いて行くワークもあるのでとても楽しかったです。
自分のネガティヴな感情を相手にしているのに、ワクワクしながら探って行き、発見出来ることがたくさんありました。

宿題も毎回ありましたが、シェア出来る人がするだけで、負担になるものではありません。忘れても大丈夫(*^_^*)
一方、きちんと取り組んだときは日常生活でも自己観察していることが多くなり、気づきもたくさんありました。

他では言えないこともここでは安心できて、初めて出会う仲間なのにとてもくつろいでシェアし合えて和気あいあいと過ごせました。

生きていく間ずっと色々な感情はわき続けるので、上手に付き合って行く方法をたくさん持ち帰ることが出来て、勇気や自信にもつながったと思います。

よっし〜さんの選りすぐりの知識、体験談、スキル、ワークが惜しみなく盛り込まれた、それでいてゆるくて温かい講座でした。
ありがとうございました。

そして、アシスタントとして参加してくださったメンタル美人セラピストの松川千恵さんからのメッセージです。

千恵さんはセラピストとしての才能、センス、分かりやすく話す力、理解力、行動力、発信力、仲間とのつながり、楽しむ力が抜群で、ハートレジリエンス協会のセラピスト仲間です。

たってのお願いで今回アシスタントに来ていただきました。

松川千恵さん
松川千恵さん
この講座は、今まで何年もかけてよっしーさんが学んで、身につけて、教える側に立つまでに熟練し、役に立った事を、惜しげもなく全て詰め込んだ、
一粒で三度四度と美味しい、超贅沢な講座です。

よっしーさんご自身が、ありのままのよっしーさんを受け入れてきた歴史や、地に足の着いた在り方に毎月ホッとしました。
少人数なので、受講生全員をちゃんと見てして下さっている安心感の中で講座を受ける事が出来ました。

自分の中にある抑圧や投影の一つ一つを、
それをどう見ていけば良いのか、楽になるコツを教えていただいたり、
抑圧しているものが、どう投影されるのか、それを緩ませていくにはどうすれば良いのか、
参加者の人たちの実際の質問に答えながら解説して下さって、分かりやすかったです。

また、感情解放のセラピーツールの使い方なども説明して下さって、質問もFBで期間内は何度でも受け付けるなど、
とても丁寧にフォローして下さっているなぁと感じました。

インテグレイティッド心理学、
問いかけ、
EFT、イメージタッピングセラピー、フォーカシング、
これらを半年という長い時間をかけて、全て教えていただける事は、
カウンセリング受けた事ない、どういう事をするのかな?という、癒しやセラピーの初心者の方にも役に立つと思います。
既にこれらを一度学んでいる、という経験者(私)にとっても、
役に立ちました。

特別なニーズとスペシャルリレーションシップの回では、
自分が最も欠けていると思って、求めているのは何なのか、などを探るワークがあって、面白かったです!

改めて自分のニーズがよく分かりました。
それがわかれば、他人に求めなくても満たせる事を知る事が出来ます。
誰かを責めたり変えようとしたりする必要が本当にない事を実感出来ました。

宿題があって、それらをやってみた感想を、
毎回他の方とシェアする時間があって、自分のケースだけでなく、他の方のケースも知れて、その時間も実りが多かったです。

本当にありがとうございました。

松川千恵さんのブログでもセルフワーク講座を紹介してくださいました。

思考は現実化しません。が…?
よっし〜さんのセルフワーク講座、3ヶ月目
よっし〜さんセルフワーク講座 第4回
よっし~さんセルフワーク講座 5回終わって…

千恵さんのこちらのサイトもオススメです。
Love your truth 自分への愛

皆さんからの素敵なメッセージ、とってもうれしいです♪

ABOUT ME
西川佳宏(よっし~)
西川佳宏(よっし~)
境界線専門カウンセラー。境界線(バウンダリー)専門・心理カウンセリング「セルフコンパス」代表。 会計事務所・外資系証券会社・医療設備メーカーでの10年超の会社員経験を経て、2012年6月にセルフコンパス設立。英国HOLISTIC HEALING COLLEGE Integrated Counselling Diploma取得。心理カウンセラーとして境界線を適切に引くためのサポートを提供。 特に効果が高いのが人間関係の悩み、自己肯定感が低い悩み、過剰責任感・完璧主義の悩み、罪悪感の悩み、HSPの悩み、不安・恐怖の悩み、うつ・不安障害の悩み。 柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。