ハートシフト PR

二種類の幸せ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たちが幸せに感じるときはどんなときでしょうか?

  • 試験に合格したとき
  • 好きな人と付き合うことができたとき
  • 温泉に入ってリラックスしているとき
  • 仕事で成功して褒められたとき

いろいろあるでしょうが、大きく分けると2つに分類されます。

二つの幸せ

達成の喜び

一つは、達成した喜びによる幸せです。

達成してさらに褒められたり、認められたりすると喜びは倍増します。

安心の喜び

もう一つは、安心してホッとした幸せです。

緊張が緩んで、安心したときのくつろぎの感覚です。
南の島でくつろいでいるときのリラックスした幸せの感覚です。

野球のたとえ

野球にたとえてみます。

野球のバッターで、2アウト満塁、一打逆転サヨナラのチャンスのとき、ヒットを打つか、アウトになるかで天国と地獄です。

ヒットを打って逆転できれば、達成と称賛と安心のすべてを得られます。
アウトになれば、失敗と非難です。

この幸せは苦しみが前提にある

私たちは、達成と称賛と安心を求めて何かをがんばります。

ですが、その特性として、達成と称賛と安心が得られるには、それまでの長い期間、助走が必要です。
この助走は、緊張、不安を伴います。
リラックスから外れます。

達成、称賛、安心の前には、努力、渇望(飢え)、不安定な状態が必然的に存在します。

この幸せは一時的なもの

つまり、私たちの幸せは、一時的なものにしかなりえないのです。
幸せの前にはかならず不快な状態がくっついてきます。

そして、残念なことに幸せな時間は一瞬で過ぎ去り、大半の時間は幸せではない状態です。

エゴの幸せと「私(あなた)」の幸せ

エゴの幸せとはこういうものです。

そして、人々の幸せがこのような性質を持っているのは、「私=エゴ」という自己認識から来るものに他なりません。

エゴが求めているものを幸せだと感じている

エゴは達成して得ようとする性質です。
承認を求める性質です。
安心を求める性質です。

私たちはエゴが最も求めることを「幸せ」だと認識しています。

だから、達成、承認、安心が幸せに感じるのです。

ですが、これは「私」が求めている幸せではないのです。

これはエゴが求めている幸せなのです。

この違いが大事なポイントです。

達成、承認、安心の喜びは、エゴによって勘違いさせられている幸せです。

私(あなた)の幸せ

「私(あなた)」が本当に求めている幸せはエゴの幸せではありません。
達成や承認や安心を求めることを手放したときの状態が幸せです。

このとき、「今」この瞬間に、くつろぎを感じます。
これは、緊張から解放されたくつろぎとは性質が違います。

存在していることの喜びにあふれるものであり、絶対的に満たされているものであり、感動を感じるものであり、生きていることへの感謝にあふれるものであり、無条件の愛としか形容できないものです。

これが「私(あなた)」が本当に求めている幸せに他なりません。

達成して得るものではない

それは何かを達成して得られるものではありません。

今を変えて、何かになることで得られるものではありません。

今、この瞬間に存在している質です。

つまり、幸せしか存在していないというのが真実なのです。

ただ、それを見失っているだけです。

盲目になっているだけです。

何も達成する必要などなかったのです。

否、達成することを手放したとき、何かになろうとすることを手放したとき、ただ感じられる質が「幸せ」です。

別の言葉で言えば、エゴのプログラムに無意識に従っていないとき、意識的に人生を生きているときに感じられるものです。

さらに別の言葉で言えば、ハートで生きているときに他なりません。

幸せはゼロ百ではない

この幸せはエゴをどれだけつかんでいるか、同化しているかによって質が違ってきます。

同化の割合が少ないほど、幸せの質を強く感じることができます。

エゴは0か100かで考える性質ですが、事実は0、100で捉えられるものではありません。

ですが、分かりやすいようにあえて2種類に分けました。

  1. エゴの幸せ(達成、称賛、安心)
  2. 本質の幸せ(無条件の愛、感謝、喜び、感動、くつろぎ)

ハートシフトはエゴの幸せから本質の幸せへシフトしていくものです。

そして、本質の幸せをより深めていくものです。

そして、そのプロセスそのものに幸せを感じられるものです。

ABOUT ME
西川佳宏(よっし~)
西川佳宏(よっし~)
境界線専門カウンセラー。境界線(バウンダリー)専門・心理カウンセリング「セルフコンパス」代表。 会計事務所・外資系証券会社・医療設備メーカーでの10年超の会社員経験を経て、2012年6月にセルフコンパス設立。英国HOLISTIC HEALING COLLEGE Integrated Counselling Diploma取得。心理カウンセラーとして境界線を適切に引くためのサポートを提供。 特に効果が高いのが人間関係の悩み、自己肯定感が低い悩み、過剰責任感・完璧主義の悩み、罪悪感の悩み、HSPの悩み、不安・恐怖の悩み、うつ・不安障害の悩み。 柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。