セルフワーク講座 受講生の声 4期生 その2

2016年1月~受講(第4期生)してくださったセルフワーク講座受講生の方からの感想で未紹介のものがございましたのでそちらを紹介させていただきます。

ニックネーム「ゆこゆこ」さんの感想です。

ゆこゆこ
「自己否定が激しく、生き辛い毎日をどうにかしたい!」という気持ちから、
セルフワーク講座の受講を決意しました。

1か月1回ペースの講座は、受講内容を理解して毎回出される 宿題を消化し、
自分自身の感情や気持ち、考え方に変化がないかを見つめるのにとても都合が良かったです。

私は講座と同時にカウンセリングも受けていることもあると思いますが、
1か月後、2か月後、5か月後…日を重ねるごとに自分自身を受け入れ、
心が軽くなってきているのをダイレクトに感じています。
毎日気づいたときに感情開放ワークをしたり、体を感じたり…。
講座で教えていただいたことを日々の生活で繰り返し実践してきた結果だと思っています。

講座の魅力はその内容はもちろんですが、
何よりもともに受講する仲間と行う気持ちのシェアが印象に残っています。

他者の気持ちを直接聞くことで、
いかに自分が自身の世界だけに住んでいて、その考えにとらわれているかに気付きました。
起こっている物事に対しての感じ方が、人それぞれこんなに違うなんて!!
思い込みって本当に怖いものです(笑)

私は遠方に住んでいるので東京での講座受講は本当に迷いましたが、
直接よっし~先生や受講生とお会いして交流するということが大きな力となり、
途中で挫折することなくセルフワークに取り組むことが出来ました。
受講して本当に良かったと感じています。

そのため、講座受講を迷っている方がいらっしゃったら是非おすすめしたいです。
ここで学んだことは、その場限りではなく、一生涯自分自身を助け支えてくれるものだと思います。

私自身、講座を終えても、セルフワークを継続していくつもりです。
「生き辛かった毎日」は、ゆっくりと、しかし着実に「生きやすい毎日」に変わってきているからです。

ニックネーム「ミッシェル」さんの感想です。

ミッシェル
よっし~さんのセルフワーク講座を受講しています。
最初は、1回4時間の講座に疲れないだろうか、他の人たちについていかれるだろうかと不安でした。
でも参加してみると、毎回楽しくて、4時間があっという間でした。

よっし~さんの話や説明をただ聞くだけではなく、よっし~さんが用意して下さるワークやワークシートを使って、自分と向き合っていきます。そしてそこで気づいたことを皆でシェアすることで、自分一人では気づけないことに、たくさん気づくことができました。休憩も間に挟んでくださるので、気分転換ができますし、休憩時間に皆でお喋りすることも楽しかったです。

よっし~さんは、全員が理解できているか、様子を見ながら進めて下さいます。わからないことや質問にも丁寧に答えて下さるので、自分だけ取り残されるということはなく、いつも安心した気持ちで過ごせました。

1回目から投影の基本的な仕組みを教えていただき、自分が気づいていない感情や思いを知ることができました。またタッピング(EFT)や自分の感情や感覚を絵で表現していく(ITT)という感情解放のツールも1、2回目で教えていただけたので、自分と向き合いながら出てきた感情を早い段階で解放することができました。

毎回、宿題が出されることも、私には良かったです。自分で復習しようと思っても、なかなか出来ないので、宿題という形だと「やろう!」という気持ちになりました。でも宿題は強制ではないので、忙しくて少ししかできない時もありましたが気持ちは楽でした。

回を重ねるごとに少しずつ、毎日の生活の中で起こる事柄に、冷静に向き合うことができるようになりました。
イヤな出来事があっても、相手を責めて批判することが少なくなり、同時に自分を責めることも減りました。そして、私はどうしてこういう気持ちになるのだろう・・・と、自分の感情や体の感覚に優しく寄り添うことができるようになりました。

次回が最終回となり、今は寂しい気持ちです。
講座が終わっても、よっし~さんから頂いた資料やワークシートなどがあるので、いつでも振り返ることができます。
また講座修了生向けの特別フォローアップセミナーもあるので、是非参加して、学びを深めていかれたらと思っています。

イニシャル「S」さんの感想です。
S
セルフワーク講座を受ける前は、事あるごとに、自己否定、他者否定ばかりで、そんな事を思う私は駄目なんだと、またさらに自己を否定する事を繰り返し、とても苦しんでいました。
嫌だと感じる出来事があれば、無理に前向きになろうとしたり、落ち込みから長らく立ち上がれなかったりもしました。

講座を通じて、自分の考えている事がより深いところでわかる様になり、嫌だと感じた出来事を「私は何でこの出来事をこんな風にとらえているのだろうか」と考え、その理由も少しずつですがわかる様になったと思います。

最近は自分の感じたことを素直に正直に感じ、どんな感情を持っても自分を否定する必要はないと、だとだんだん思える様になりました。それでも、マイナスの感情が出てきて苦しいときはEFTをすると、より深い自分の感情を知れるし、上手く出来る時は、自分で感情の解放して落ち着けます。

今でもまだまだ自分を否定したくなる事は多々ありますが、それには理由がある事も自分で少しずつわかる様になり、今後も引き続きカウンセリングを受けて、そこに向き合おうと思っています。

講座を受講する前、よっしーさんのブログがとてもわかりやすく、ぜひぜひこの方の講座とカウンセリングを受けたいと思いました。そして毎日のようにブログを夜な夜な拝見させて頂いていましたが、その当時より、ブログの内容をより理解できる様になり、講座を受ける前以上に、価値のある内容だとわかります。

私は、よっしーさんの講座とカウンセリングは同時に受ける事をお勧めします。
講座で学んだ事を 、カウン セリングを通してより理解でき、より実践しやすくなると感じるからです。

少しずつですが、本当に変化できると実感しています。

講座の感想は以上です。

それともうひとつ、ずいぶん前になりますが、カウンセリングの感想も送らせて頂きます。
一回のカウンセリングで劇的な変化をする事ができた時の感想になります。

私がよっしーさんの講座とカウンセリングを受けようと思ったのは、対人恐怖症を克服したかったからです。

講座を受け始めて、宿題に出された事(怒りを感じた出来事をEFTする)を毎日していたのですが、どんな出来事をやっても、最後は「誰かに助けてもらいたかったんだね・・」という感情で終わり、それ以上感情の変化もなく、すっきり感もあったのでいつもそこで終わらせていました。。そんな状態なセルフEFTでも、自分が意識していなかった感情を知る事ができたので、私としては満足していたのです。

この事を講座の中で、よっしーさんに質問したところ「無意識の抵抗だと思いますよ」と言われ、初めは驚いたのですがすぐにピンと来るものがあり、カウンセリングの予約をしました。

私は自分の事がとても嫌いで、こんな自分になったのは、支配的で自己中心的な母親の影響が大きいと強く感じ、母に対しては恨むような気持ちを持っていました。
よっしーさんから「無意識の抵抗」といわれた時、わたしはそれまで不幸を感じるたびに「こんな不幸になったのはお前のせいだ、お前が何とかしろ」と母親を無意識に責める事で、自分で不幸を乗り越える事から、目を背けていたんだと気がつきました。母親のせいでこうなった可愛そうな私だから、これ以上努力などしなくてもいいと思ってしまっていたのです。

もうずいぶん長い間、無意識に母を責めていたので、この抵抗を手放せるのか・・と不安もありましたが、カウンセリングを受けて、あっさり手放す事ができました。

カウンセリングでは、自分の感情に正直になって、イメージの中で母親に恨みをはらし、自分がして欲しかった事をして貰う事で、現実の母親も優しかった事を思い出せました。これまでは、母親がやさしくしてくれた事実を受け入れると、私にとっては都合が悪かったのだと思います。

カウンセリングが終わった直後はとて温かい気持ちになり、しばらくは夢を見ている様な感じでした。
現実の母と対面したとき、また恨みがましい気持ちが再燃するのではと思いましたが、私にはそれはなかったです。

こういった体験の後では、よく「現実が変わった」と表現されますが、私の場合、現実は急には変わりませんでした。
カウンセリングから数日後、母からかかってきた電話は相変わらす愚痴と他人批判でしたが、それに対しても私は「母はそう思ってるんだな」位で、前の様に「いい加減にして!私にすがらないで!」とはなりませんでした。
以前はそんな母からの電話を、神経を逆撫でしてさらに批判されるのが嫌で切るに切れず、怒りに任せて切れたとしても、そんな自分を責めたりしましたが、今では、「私が切りたければ切るし、話を聞いてあげた方がいいと思えば聞けばいい」と思う様になりました。

それは私にとって奇跡の様な感情でした。
こんなに落ち着いた気持ちで母と話せるのは、今まで一度もなかったからです。

あのカウンセリングから四ヶ月が経ち、母からの連絡は格段に減りました。私の精神的負担が軽くなり、時々母の愚痴を聞くので、母も落ち着いたのかと思います。

母への依存という無意識の抵抗を手放せた事で、私はやっと、自分の問題と向き合える様になりました。
とにかく人が怖いと感じていましたがその原因が分かってきました。

まだたくさん自分へのダメだしをしてしまいますが、その原因の全てを母に求め恨み続ける事で自分の問題から目を背ける事がなくなったと思っています。
かと言って、突然「お母さん今までありがとう・・」と感涙する事もありません。嫌だったのは嫌だったし、今でもむかつく事はありますが、それでいいんだと思える様になった事が私にとってはとても大きな変化です。
こんな変化をもたらしてくれたよっしーさんに、本当に感謝しています。

今後もカウンセリングを続けて、やっと向き合える様になった自分の問題を受け入れていけたらいいと思います。

よっしーさん、よろしくお願いいたします

イニシャル「E.K」さんの感想です。
E.K
私は長いこと”もっと楽に生きたい”という思いから、さとりや非二元の本を読んだりしていましたが、なかなか実感できずにいました。そんな中YouTubeで溝口あゆかさんの「生きづらさを和らげるにはセラピーが有効」という言葉を聞き、よっし〜さんのセッションを受けたことがきっかけで受講しました。

授業では講義と実習、シェア、質問、宿題といろいろな角度から一つの出来事を通して苦しみを生んでいる解釈などについて掘り下げていき、自分では気づかなかった原因にたどり着いたときには驚きを通り越して身震いするような感覚を覚えました。

また、実習や宿題の後の他の人たちとのシェアでは自分一人では全く気づかなかったことが分かったり、同感したり、似ていても微妙な違いがあったりと、とても興味深く新鮮でした。

そして、スライドで使用した資料をPDFで送ってくださるので授業中は講義に集中できるし、自宅でノートに書き写すことによって、復習を兼ねて内容の理解にとても役立ちました。このノートを読み返すだけでもかなりの癒しになっています。

そして、できればセッションも受けられることをおすすめします。

さすがにプロであるよっし〜さんの技術はセルフワークだけでは届かない核心を見事に、短時間で見極められることが素晴らしいと思います。

これからもここで学んだワークを実践し、ありのままの自分を受け容れてもっともっと軽くなっていきたいなーと思っています。

よっし〜さん、一緒に受講してくださった皆様、本当にありがとうございました!

イニシャル「C.K」さんの感想です。
C.K
セルフワーク講座を受講しようと思った理由は、よっし~さんのカウンセリングに通う中で、ただ漫然とカウンセリングを受けるだけより、自分でもワークをしたらもっと癒しが進むだろうなと思ったからです。
自己流でもやっていたのですが、やはりきちんと講座を受けた方が効率がいいだろうと思い申し込みました。

実際受講してみて、一人でブログや本を見ながら自己流でやっていたらわからなかったであろうことにたくさん気付けて、大変実りある時間を過ごすことができました。

特に思ったのが、一緒に受講しているメンバーの事例を聞いたり、シェアしたりする事が、すごくためになるということです。

この講座に参加しようと思う方はなんとなく似ているのか、皆さんがあげる事例が「わかるわかる。私もそういうことある!」という内容なので、その出来事や思考や感情についてよっし~さんが鮮やかに紐解いていく所を見ていると、
そういう視点で見ていくのか!そういう問いかけ方をするのか!
というようにワークのやり方を学べるとともに、他の人の事例でありながら、自分の問題の原因探しも出来るという一石二鳥な感じでした。

また逆に、宿題や講座中に行ったワークの内容をシェアしていると、ある内容について、こんなにもこだわっているのは私だけなんだという事がわかったり。

そう気付いただけで、肩透かしをくらったかのような感じもありつつ、少し肩の力が抜けることもあり(笑)

人見知りだし、自分のネガティブな感情についての内容なので、シェアの機会が多いのは緊張するなと最初は思っていたのですが、結果的にためになる事ばかりでした。

私は、カウンセリングを単発とコースで受けた後にセルフワーク講座を受講したので、カウンセリングを受ける前との比較になってしまうのですが、受講してみて何より大きく変わったのは、ネガティブな感情の渦に飲み込まれることが激減したことです。

また、もしそういう事態に陥っても対処する方法を知っているから大丈夫だと思えるようになった事はとても大きいです。

以前は、苦しくて苦しくてネガティブな感情の渦に飲み込まれることが恐怖という感じだったのに、今は、起こったら起こったで対処すればいいし、もちろんネガティブな感情が起こっている時は嫌な気持ちなのですが、心の片隅で「よし、次はこの内容でワークしよう」などと思う余裕も生まれています。

それもこれも、よっし~さんの講座がわかりやすく、実生活に活用できるからだと思います。

最後になりますが、よっし~さん、一緒に講座を受講した皆さん、半年間ありがとうございました。

これからも、講座で学んだことを駆使してセルフラブを高めていきたいと思います。

ご参加者さまからのメッセージ、心より感謝しております。


【お知らせ♪】
★【満員】2017年7月開講セルフワーク講座6か月コース
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら