セルフワーク講座 受講生の声 5期生

前回のブログで告知した2017年7月~セルフワーク講座(第7期)ですが、既に定員の半数が埋まりました。
ぜひお早めにご検討いただければと存じます。

2016年7月~受講(第5期生)のセルフワーク講座受講生の方から感想を紹介いたします。

いのうえひとみさんのメッセージです。

いのうえひとみさん
セルフワーク講座と、5回のカウンセリングをこの半年間受けました。
自分の中に、常々ある不安など、どうにか解消したくて
EFTやMRも学んできました。
でも、なかなか自分一人でやる事は難しく、
どこに注意を向けていったら良いのか、あやふやになっていました。
また、一度がっつりと深く自分と向き合うには、
専門のカウンセラーの方に、お願いしてみたい、という思いもありました。
この講座とカウンセリングは、とても私にピッタリの6ヶ月間でした。

土曜日コースでしたが、水曜日への振替も出来て、
休む事無く出席出来ましたし、復習会も1度参加しました。
どの回も、よっしーさんが丁寧に寄り添ってくださるうえに、
終了後にはメールで資料を送ってくださるので、
とても満足のいく時間になりました。

思い出すだけで、ドキドキする事も
今となっては、何だったのかと思う程になりました。
これからも様々な経験のなかで、出てくる事も、
きっと解消出来ると思えます。

よっしーさん、本当にありがとうございました。
また、一緒に楽しく学ぶ事が出来たメンバーの皆さんにも
心から御礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

一人でも多くの方に、この穏やかな雰囲気のなかで、
自分と向き合って頂きたいと思います。

次は、にゃんたさんからのメッセージです。

にゃんた
これまで独学でなんとなく自己分析をしてきましたが、よっし~さんのセルフワーク講座で、具体的に分析の手法を教わることが出来ました。
これまでぼんやりとしか自覚できてなかったことも、教わった分析の手法を使って具体的に掘り進めていくと、改めてハッキリと分かることができて、新鮮な感覚が面白かったです。

講座内容は要点がしっかり簡潔にまとまっており、説明も丁寧で分かりやすかったです。
ご自身がきちんと深く理解した上で、適切な語彙を選ぶことができなければ、こういったレジュメ(教材)は作れないだろうな~と、その点でも唸らせていただきました(笑)

また共に受講したメンバーが、講座中に新たな気付きを得て、とても晴れやかな笑顔になっていく様を見て、私自身もなんだか嬉しくなりました。同時に講座で教わった手法の効果、というか正しさを確認することにもなり、実践的にどう使って答えを導き出していくのか、を少しだけ知ることができて良かったです。

よっし~さんは優しいお人柄で物腰が穏やかです。
決してご自分の考えを押し付けることはせず、配慮してくださるので、緊張せずに何でも質問できます。
またよっし~さんのお人柄の影響か、講座全体の雰囲気も温かく優しい、楽しい感じで、安心して参加することができました。
講座が終了して、皆さんともう会えなくなると思うと名残惜しいな~という気持ちでいっぱいです。
それくらい、いい雰囲気の講座でした。
よっし~さん、共に学んだメンバーの皆さん、ありがとうございました。

Nさんからのメッセージです。

Nさん
苦しい、辛い、うまくいかない、ダメ、不幸、最悪・・・などなど苦しい毎日が続く。なんで私だけ?人生って嫌なことばかり!と思ってしまう・・・でもなんとかしたい!幸せになりたい!・・・私もその一人です。

世にあふれる情報をいろいろ汲み取っていくと「ありのままの自分を、そのまま受け入れて愛してごらん、そうすれば自ずと幸せになることができる」という言葉に行きつきました。

でも到底できません!簡単なようでやり方がわからない!頭ではなんとなくわかってきていて短期的にはなんとなくできるような気がするのですが、しばらくたつと元のもくあみ・・・。やっぱりそういうのって、ごく一部の悟った(?)人にしかわからない境地なんだな・・・私みたいな凡人(選ばれていない人?)は、あーでもない、こーでもないといったドロドロした人生がグルグルと続いていくのだな・・・なんて漠然と考えていました。

閑話休題、講座を受けていてある日ふと感じました。自分は今までいかに「自分」というものを無視して、ないがしろにして、ちゃんと感じてあげていなかったんだろう・・・と!そしてその時「あっ!ちゃんと自分と向き合って、時として苦しく、辛いこともあるけれども、それを胡麻化さず、しっかり感じてあげる」事こそが、「ありのままの自分を受け入れ愛する」ということに繋がるのではないかな?と、ふと思いました。「全てを受け入れる・愛する」などといった言葉の「イメージ」に振り回され、観念的に難しく、大仰に考えすぎていた自分にふと気が付きました。

大変生意気なのですが、受講に際して一つだけのコツがあると思いました。それは、「素っ裸になること!」。タオルで前を隠す必要はありません(笑・失礼!姿勢の問題です)

講師の西川さんは、どのような「ワタシ」でもしっかり受け止め、寄り添っていただけますし、他の受講生の皆さん含め、講座全体の雰囲気がとてもあたたかく穏やかで、私にとってはとても居心地が良い特別な時空間でした。

真摯に「素っ裸」で受講すればするほど効果があると思います。そしてそれは将に「自分を大切にして、ありのままを受け入れ、愛する」ことの第一歩になるなと感じました。私にとっては、「受講して良かった、悪かった」という客観的な感想を超えた、忘れられない経験となりました。

講師の西川さん、ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ご参加者さまからのメッセージ、心より感謝しております。


【お知らせ♪】
★【10/7-9EFT】JMET認定EFTプラクティショナーコース講師担当します
★【無料オンライン講座】人間関係が楽になり心地よい自分でいられる講座
★【不安障害克服専門サイト】不安障害(対人恐怖症、強迫性障害、トラウマなど)

※本を出版しました!
★【冊子版販売開始】生きづらいと感じている人が心地よく生きられる秘訣満載です!
「本当は傷つきやすい人たちへ」

★引き寄せの法則や心の仕組みが詳しく理解できます!
「願いがかなわなくても幸せになれる」

★人間関係の悩みの心理メカニズムと解決策をズバリ書いています!
「恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく」


人気ブログランキング
もし、記事が役に立ったならばクリックいただけるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よっし~(西川佳宏)

心理カウンセラー/セラピスト(東京・新宿)。「心地よく、自分らしく、生きる」ためのサポートを提供。得意分野は人間関係の悩み、対人恐怖の悩み、感情・自己否定・マイナス思考の悩み、不安・恐怖の悩み。柔らかな雰囲気に加え、こころの悩みの本質をやさしく説明するのが得意。プロフィールの詳細はこちら